庄や水戸店その② 最後の〆は雑炊でいきましょう。(動画あり)
庄や水戸店で春を堪能した独身列車38号です。
前回、“なす焼き”の続きをお送りします。
できたての“なす焼き”をいただいた後には、
揚げたて熱々の“山菜天ぷら”と“讃岐焼きうどん”を注文、
“山菜天ぷら”は塩でも良し!やわらかな味の天つゆも良し!
春の便りを楽しませていただきました。
“讃岐焼きうどん”のシコシコしたうどんに紅ショウガで
ひとまずお腹を落ち着かせました。
最初の中ジョッキを飲み干し、つぎに何を飲もうかと思っていたらカウンター向かいの厨房から『良かったらこれ食べてごらんよ』って板前さんが声をかけてくれるじゃないですか。彼女が受け取ったのは“玉子とうふ”メニューには載っていなかったけどこれが旨かった。ワカメの香りと卵の甘さが口の中にひろがりました。
嬉しいはからいに気分を良くした二人は、つづいて“アタアラ鍋”を注文
用意がされるあいだに、次のドリンクで僕は新潟佐渡の酒“北雪純米+7.5”
彼女はいつの間にか2杯目の“ぐびぐびレモンティサワー”を飲み干し、
3杯目の“カルピスサワー”へと進んでいました。
そうしているうちに“アラハタ鍋”が到着。カセットコンロにセットして
点火。しばらくするとフツフツと鍋の中があわただしくなり始めました。
2杯目の日本酒が空き、ポン酢で食しながら
本日最後の酒は栃木の酒“天鷹・鷹の爪”をいただきました。
そしてお米を食べないと気持ちが治まらない
二人は〆に“おじやセット”を注文。
旨い酒に新鮮な食材ばかりだったので
いつにも増して鯨飲馬食した二人でした。

コメント
この記事へのコメントは終了しました。